これでもう迷わない!内祝いの選び方

これでもう迷わない!内祝いの選び方
結婚、出産、新築・引っ越し、入園・入学など、お祝いを頂く機会はたくさんあります。その頂いたお祝いには、感謝を込めたお返し=内祝いを贈りましょう。様々なシーンに合わせた内祝いの基本マナーから上手な内祝いギフト選びのアドバイスを分かりやすく完全網羅。 初めて内祝いを贈る方でもこれで安心です!

目次

結婚祝いのお返しとして「内祝い」を贈るのは間違い?

内祝いとは「身内のお祝い」で、我が家の慶事のお祝いのことです。「自分のうちにおめでたいことがあったので、お祝いの品で親類縁者や近所の人とその喜びを分かち合いましょう」というのが本来の意味です。
なので、結婚祝いのお返しや知人や友人を祝うつもりで「内祝い」を贈るというのは、本来の意味とはちょっと違うようです。
しかし現在では一般的に内祝いとは、周囲の方からお祝いの品を頂いた後の「お返し」を指すことも多くなっているようで、時代と共に内祝いの意味も変わっていくかもしれませんね。
今回は、お祝い返し&内祝いの基本マナーから様々なシーンに合わせた上手な内祝いギフト選びのアドバイスをご紹介しましょう。

お祝いのお返し&内祝いの相場は?

結婚、出産、新築・引っ越し、入園・入学などお祝いをいただく機会は多いもの。 せっかくお返しを贈るのだから喜んでいただけるものを贈りたいですよね。 基本は「頂いたお祝いの3分の1から半額程度」でお返しする事が多いようですが、 高額のお祝いを頂いた場合やお品の金額が分からない場合は、相場にこだわらず感謝の気持ちをお伝えしましょう。

失敗しない内祝いの選び方は?

さて、実際に内祝いを贈るときに「何を贈ろうか」と頭を抱えてしまう人は少なくありません。 お相手の年齢や独身かファミリーかなどの家庭環境、受け取ったお祝いの金額、お世話になった度合いなどによって贈るべきものは異なってきます。 もし「お相手の好みなどが分からない」「贈り分けをする余裕がない」…という時にはカタログギフトがおすすめです。 また、内祝いの定番アイテムと言えば、お菓子やコーヒーの詰め合わせなどの食品類や、 お子様のいるお宅ではいくらあっても足りないタオルも定番です。



今治タオル すごいタオル ミニバスタオル

結婚祝いのお返し&内祝いの選び方、相場、熨斗(のし)

引き出物を渡していたら基本は必要なし!

結婚式で引き出物をお渡しした方にはそれが内祝いに当たりますので、後日贈る必要はありません。 もし結婚式に招待していない方からお祝いを頂いたり、結婚式をしていない場合、または引き出物がお返しとして明らかに不十分な場合は後日、内祝いを贈ります。 いずれもお祝いを頂いてからできるだけ早く、1ヶ月以内には内祝いを贈るよう心掛けましょう。

高額返しは失礼に!贈る金額に気を付けて

金額は「半返し」と言い、頂いたお祝いの3分の1から半額程度が相場です。 ただし、高額のお祝いを頂いた場合やお品の金額が分からない場合は、相場にこだわらず感謝の気持ちをお伝えしましょう。

熨斗(のし)のマナー

結婚内祝いの水引は紅白10本が基本ですが、ちょっとしたお品の場合は7本の水引を用いることもあります。 結婚は1度きりの繰り返さないお祝いごとなので、ほどけない「結び切り」で両端が上を向いた水引を選びます。

結婚祝いのお返し&内祝いの選び方

内祝いの定番と言えば、自分で好きなお品が選べるカタログギフト。スイーツやタオルなどを贈る場合は普段使いよりもちょっといいものを贈るのがポイントです。 コーヒーや調味料など保存の利くお品もゆっくり楽しめるので人気です。



ティアラウエディング エンジェルコース

出産祝いのお返し&内祝いの選び方、相場、熨斗(のし)

出産後30日を目安に贈りましょう

出産祝いを頂いた方全員に、お宮参りが終わったころ(出産後30日を目安)にお返しするのがマナーです。 こちらも遅くならないように、出産前からの準備をお勧めします。もちろん遅れてお祝いを頂いた方には時期にこだわらず贈ります。 金額は結婚の場合と同様半返しが基本。かつては紅白のお饅頭などが定番だったようですが、今は結婚内祝いと同様のチョイスがいいですね。 ちなみに、お子様の名前入りの食器やタオルなどは「正直もらって困った…」という声も。

金額は「頂いたお品の3分の1~半額」で

出産の内祝いの金額は、他の内祝いと同様に「頂いたお品の3分の1~半額」が相場だといわれています。 ただし、高額のお祝いを頂いた場合やお品の金額が分からない場合は、相場にこだわらず感謝の気持ちをお伝えしましょう。

熨斗(のし)のマナー

出産の内祝いは紅白5本の水引を用い、丁寧なお品には7本を用いる場合もあります。何度あっても嬉しいお祝いごとなので、結びなおせる「蝶結び」を選びましょう。 もし本数に迷ったら、お品とのバランスを考えるとよいでしょう。

出産祝いのお返し&内祝いの選び方

独身の方に贈る場合は、ファミリーで暮らす方と比べて、自分の好みでお品を選べるカタログギフトがおすすめ。また、スイーツなどの“消えもの”や日常品も喜ばれます。



コータコート 極上バーム 生仕立て

新築・引っ越し祝いのお返し&内祝いの選び方、相場、熨斗(のし)

基本は、贈り物ではなく気持ちでお返し!?

他の内祝いとは少し異なり、お祝いを頂いた方を新居に招待して贈り物に代えるのが基本です。 品物を贈る場合は、茶器やコーヒーカップなどの「器もの」がよいという習わしがありますが、最近はより自由に選ぶ人が多いです。

他の内祝いと同様に「半返し」で

新築・引越しの内祝いの金額は、他の内祝いと同様に「頂いたお品の3分の1~半額」が相場だといわれています。 ただし、高額のお祝いを頂いた場合やお品の金額が分からない場合は、相場にこだわらず感謝の気持ちをお伝えしましょう。

熨斗(のし)のマナー

水引は蝶結び、色は紅白もしくは金銀の蝶結びを選びます。蝶結びはほどいてまた結びなおせることから「何度あってもうれしいこと」に用いられます。 ちなみに入学祝いや出産祝いなども蝶結びです。のし書きは水引の上に「新築内祝」「内祝」、水引の下に送り主の姓を書きます。 二世帯住宅などで名字が複数ある場合は連名で書き、その際は親の名字を右側に書くようにします。

新築・引っ越し祝いのお返し&内祝いの選び方

最近では自由に内祝いギフトを選ぶ方が増えましたが、かつては建物(=入れる物、器)が完成したことに由来して、グラスやカップなど「入れる物」を贈るのが主流でした。 また、「家を焼かない(やかん)」としてやかんを贈ったり「火に強い」として鍋などを贈る方もいらっしゃるようです。



江戸切子 星剣菱模様 タンブラーペア (木箱入)

入園・入学祝いのお返し&内祝いの選び方、相場、熨斗(のし)

内祝いは「入学式後」に贈る!

入学は新しい門出であり、とても喜ばしいできごと。 そして、一緒に祝ってくださる方への感謝の気持ちを表す機会が「入学内祝い」です。さて 入学祝いは入学式前に贈るのが一般的なので早めにいただくことが多いですが、入学内祝いを入学式前に贈るのは早すぎです。 入学内祝いは「無事入学しました」というご報告を兼ねる贈り物ですから、早くても入学式後に届くように手配するのがよいでしょう。 目安としては入学式1ヶ月後ごろまでには先方へ届くようにしましょう。その際はお礼状で入学式や新生活の様子を伝えるのもいいですね。

金額の相場はやはり「半返し」

他の内祝いと同様に「頂いたお品の3分の1~半額」が相場だといわれています。

熨斗(のし)のマナー

入園や入学は「何度あってもおめでたいお祝いごと」ですので、水引は「蝶結び」を選びましょう。 のし書きは水引の上に「入学内祝」「内祝」、水引の下にお子様の名前を書きます。

入園・入学祝いのお返し&内祝いの選び方

人気があるのはお菓子やコーヒーなどの食品、タオルや洗剤といった日常使いの消耗品。 結婚内祝いや出産内祝いのように、贈る側のこだわりを生かした品や、お名前・写真を入れるギフトなどはあまり見られないようです。 また、入学祝いはご両親ではなくお子様本人へ頂いたもの。 ご両親が入学内祝いを贈るだけで済ませるのではなく、お電話や直筆のお礼状など「お子様自身からのお礼」も忘れずに!



今治タオル さくら染め 木箱入りバス・フェイスタオルセット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加