結婚式の準備に知っておきたいペーパーアイテム特集

ペーパーアイテム

結婚準備に必要なペーパーアイテム特集

結婚式では様々なペーパーアイテムを用意する必要があります。結婚式場で用意されている招待状や席次表、受付回りの装飾に使うガーランドやハニカムボールなど、結婚準備に知っておきたいペーパーアイテムを揃えました。

日取りが決まったら招待状

結婚式に欠かせない招待状

まず欠かすことの出来ない招待状は、結婚式場に用意されているデザインを注文するのが一般的ですが、最近ではネットショップなど結婚式場以外で頼まれる方や、オリジナル招待状をDIYされる方など、多様化進んでいます。

結婚式場に招待状を頼むメリット・デメリット

結婚式場に招待状を頼む一番のメリットは、何といっても楽、という点があげられます。文章の書き方などもプランナーの方などが確認してくれるので、時間がなくても安心して結婚準備を進めることが出来ます。

一方デメリットとなると、デザインが限られている、価格が高いなどがあげられます。

一つ目のデザインに関しては、結婚式場に用意されている招待状より選ぶ流れとなりますため、テーマに合わせた招待状の作成が難しい傾向もあるようです。

価格に関しては、300円台からと比較的高くなる傾向があるので、最近では半額程度で作れてしまう、結婚式場ではなく外部のペーパーアイテム屋さんなどに頼まれる方も増えているようです。

外部の印刷会社へ頼むメリット・デメリット

何といっても一番のメリットは、様々なデザインから自分たちに合った招待状を選ぶことが出来る点になるのではないでしょうか?

また、フルオーダーやセミオーダーなど他の方とは異なる招待状を作ることも可能とメリットはたくさんあります。

さらに、結婚式場で頼むよりも安く揃えられる傾向もあるので、何かとお金のかかる結婚式の節約ポイントとしても、外部のショップで買うことは当たり前の選択肢になってきているように思われます。

デメリットに関しては、招待客リストなどは自身で作らなければならないため、パソコンが苦手な方は大変かもしれません。

最近流行りのセーブザデート

セーブザデート(SAVE THE DATE)とは?

結婚式の招待状を送る前に、事前に「この日を空けておいてね」とお知らせすることをセーブザデート(SAVE THE DATE)と言うようです。

元々は欧米の結婚式では使われていたようで、日本では特に来てほしい方に前もって送るカードとして定着してきています。

サーブザデートは必ず送らなければならないものではありませんので、必要なければ通常通り招待状をお送りする流れで問題ありません。

受付時に欠かせない芳名帳

芳名帳の種類

スタンダードな記帳タイプ

結婚式の定番とも言える記帳タイプの芳名帳は、以前は縦書きが主流でしたが、最近は横書きタイプが一般的になっています。

また、お名前以外に住所を書くタイプもありますが、招待状発送時に住所は分かっているので、お名前のみ書いていただくタイプを選ばれる方が増えています。

招待状発送時に同封するゲストカードタイプ

カードタイプの芳名帳は、受付の混雑を緩和できカードの裏面にはメッセージを書く欄があったりするタイプになります。

使用方法は、招待状を発送する際に同封し、自宅で記帳いただき当日お持ちいただく流れとなります。カードを忘れる方もおられるので、受付には予備のカードも用意しておくと安心です。

会場受付や入口に設置するウェルカムボード

似顔絵タイプのウェルカムボード

アニメ帳からおしゃれな雰囲気までテイストが豊富な似顔絵タイプのウェルカムボードは、お二人の特長を表すアイテムとして選ばれています。

トレンド!黒板風ウェルカムボード

海外ウェディングでもよく使われている黒板やブラックボードを使用したおしゃれなウェルカムボードは、挙式後も自宅に飾っておけるアイテムとしても人気のようです。

写真を使ったウェルカムボード

会場との相性も良い写真タイプのウェルカムボードも種類はたくさん!雰囲気の良いセピア調やアート風のグラデーションにしたり、フォトフレームにたくさんの写真を飾ってみたりとアイデア次第でアレンジができる点も魅力的です。

和風ウェディング向けウェルカムボード

和風ウェディングにもウェルカムボードは欠かせない存在になってきています。日本らしい家紋を入れたタイプや和柄の布を使ったタイプなど、こちらも様々なデザインよりお選びいただくことが出来ます。

受付や会場装飾に使えるハニカムボール

飾るだけで華やかになるハニカムボール

受付装飾や会場の通路に飾っても素敵なハニカムボールはカラーもサイズもたくさんあります。

受付飾りに使えるペーパーガーランド

定番のJUST MARRIED

披露宴前に書いていただく寄せ書きコーナー

記念撮影に用意しておきたいフォトプロップス

挙式時に使う結婚証明書

フラワーシャワー代わりのアイテム

ゲストの配席や紹介にもなる席次表

各席に置いておく席札

テーブル周りに使えるペーパーアイテム

テーブルナンバー

テーブルフラッグ

ペーパーファン

ペーパーストロー

料理のリストを記載するメニュー表

まとめ

いかがでしたでしょうか?結婚式に必要なペーパーアイテムはたくさんありますね!!何かと大変な結婚準備なので、任せられるところは出来上がったものを買うなどして、こだわりたい点に時間を割くのがおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加